スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-)| コメント(-)

11/28 おれの嫌いな岩のヤツ。お前に毒は、聞くのかな♪ 

うわー

もう2時すぎた

人のブログのガンプラ制作記はついつい見てしまう・・・


で、実質もう3時過ぎ

なぜかって・・・



サマータイムって知ってますか?

緯度の大きいところ(大きいって表現で合ってるのかな?北極南極寄りってコトです)がやってる技?です

時計を1時間(場所によって違うのかな?)進めることによって、昼間の時間の位置を変えようと言う技です

日本ではなじみがないので、ぼくはこの説明でさぱり理解できませんでした

とりあえず、自分なりの分かりやすい?説明はもすこし後で



なんかこの国では、今年の11/29(日)

つまり明日(いや、今日か・・・)からこのサマータイムを導入するらしいです

期間は良く知りませんが、まぁ夏の間だから、3,4ヶ月だと思います

で、これは今まで無かったらしいです(2000年にも一度試したらしいですが

なぜいきなり!?


よくわかりません

しかもこの国は、けっこう赤道に近い国

導入する必要があるのか?

本当にわかりません

赤道に近いから導入するのだ、と知り合いは言ってましたが、よくわかりません

てかサマータイムは社会で5分出たか出てないかの問題なので、なにも知らないのと一緒です


いきなり導入なのは、この国ではホント慣れっこですがね・・・

例)憲法を大統領の勝手な意志で停止、1,2,5セントコインの制作および使用の中止、クーデター勃発、議会停止などなど・・・



でそのサマータイムが、明日から導入するわけです

これは、構造的に問題なのは導入する日とその前後1日くらいです

このサマータイムは、すべての時計を(この国では)1時間進めます

んで次の日からその時計で生活します

つまり、いつも8時に学校に行ってたのが、実質7時に行くことになります

けど(この辺がややこしかった・・・)時計はもう戻してるので、7時に行く日の時計は8時を指してます


まぁようするに、日本との時差が3時間から4時間に変わるってわけです(いろいろな説明の中で、この説明がいちばんしっくり来ました)

で、その前後1日は、かなり微妙な時差ボケ?があって大変です

本当(てかサマータイム)だったらもう3時すぎてるわけです

でも明日は休みなので、寝ていられますが・・・

明後日は、この調子で行ったら1時間早く起きるハメになります

そんなコトしたら、また学校で寝てしまいます

これに慣れるためにも、すべての時計をなるべく早く進めた方がいいですね



あーめんどくせー

これあと1週間遅く導入してくれればまったく関係なかったのに・・・

しかもサマータイム導入とかニュースになったのおとといだし・・・

ホントわけわかんねえよこの国・・・

これが最後の試練か・・・?


あぁー!!!

そういえば7時のニュースが見れなくなるじゃん

今までは10時スタートだったのに明日から11時スタート・・・















と、上のを書き終わっていま2:30(あっ、3:30か・・・

しかも今日はいっぱいモンハンやったからまだまだ寝れそうにない・・・

でもコレを明日に持ち越すと絶対に書かないから、今日頑張ります




今日も晩ご飯を食べに行きました

もうすぐ帰るから、いろんな方と合ってます

で、そこの子供達は、うちの一番下と同じくらいなので、ちょっと一緒に遊ぶのは難しいです(それでも少しは遊びますが。さらに言うと、昨日もそんな感じでした)

そこで、ぼくは人の家なのに、ゲームをやりました

どうなんでしょうね、コレ

人によっては不満があると思います

でもまぁ、そのちっちゃい子達の部屋だからいいんじゃないでしょうか

もちろん食後の話ですよ



昨日はスマブラやったりしてました

でも今日は、PSPを


これ以上書くと日記になりそうだから自重・・・




で本文




まずは角二本の

こいつ、初めはかなりキライでしたが、今はそんなでもありません

ですべて部位破壊後、



捕獲の極み!

捕獲成功

まぁ問題はないですね

ねじれた角ってのを初めて手に入れました

上位素材かと思ったら、そうでもなさそうですね



次に、岩みたいなヤツ(ほんと名前わかんなくてすみません・・・

に挑戦したんですが、なんとなく勝てる気がしない+やってみたいことがあったので、5分くらいやった後に電源消して再起動

やってみたいってのは、前にコイツには毒が効くと聞いたので、毒の太刀すなわち例の逆鱗をまず手に入れようと

でリオレイア

もう問題なし

今回で10体目らしいです

捕獲の極み!!

捕獲も成功しましたが、逆鱗出ませんでした

もう10回目だぜー・・・


でしょうがないので、他の太刀より1ランク低いですが、毒で挑戦することに

やっぱりコイツキライ

亜種じゃないから、あんまりビームは撃たず、近寄ってくるのでまだマシですが、それでも堅いし、リーチが長いし大変です

とりあえず嫌な攻撃まとめ

なんか攻略記事っぽいけど、そんなこと書いてる気は無いです・・・


・体当たり(突っ込みじゃないのです

前モーションがかなりわかりやすいですが、その時に攻撃してたりすると、かならず避けられません

これはもう、攻撃回数を減らして見極めるしかないんじゃ無いかと・・・

でも動けるんだったら、敵の方に緊急回避で簡単に避けれました

・眠り粉

これも、ヤツ真下で攻撃してたら絶対に逃げれません

でもこれはむしろ逃げるよりも足下にいた方がいいです

なぜかって言うと、食らっても寝るだけでダメージはないので、ヤツの次の移動の際に足に当たって、復活がかなりの確率で出来ます

・尻尾回転

リーチがやばいです

しかも微妙な間合い(真下にいない時)にやってくるからよけいにたちが悪い

これも場所にもよりますが、前に出た方がいいかと

理由は、リーチ長すぎですし、前の方だと案外隙間が出来ててあたりません

でも当たる時は当たります

・ビーム後の爆炎

ビーム時は最大の攻撃チャンスだと思います

だから突っ込みます

でも、その時にこれが出たら100%逃げ切れません

一応黒い粉が見えたら合図ですが、逃げてる間に食らいます

でも今回は、この爆炎はほとんど出ませんでした(毒のおかげ?)

2,3回しか出てません

これははっきり言って対策不明です

どうすればいいんだよ・・・



これらに加え、防御が堅すぎるから、こいつはキライです

で、ちっとも毒状態にならずに諦めモード全開

もうこれで失敗しても、セーブしちゃおうと思ってました

30分くらい経過してやっとお腹が壊せたものの、ほんとにやる気無し

ちまちま攻撃中です

あと、太刀では尻尾がなかり攻撃しにくかったので、尻尾はガン無視で、真下にいました

尻尾狙うと尻尾ぐるんでダメージ受けるからね


そんななか残り10分

はーー

これは無理だな

でもカリカリかり

この頃にはHP薬が底をつき、キャンプでお泊まりを10回ほど・・・


で残り五分すぎたあたりで


捕獲の極み!!!発動


キターーーーーー

まさかくるとは思わなかった

ほんとにタイムオーバーを覚悟してたのでかなりうれしかったです


もちろん捕獲セットは全部持ってきてます


で捕獲せいこーーう

こいつはクソ亜種とはちがうので、ダッシュしたあとの捕獲余裕でした

残り時間4:24

あぶねー

やっぱり捕獲はイイですね

HPがある一定値でゲーム終了できますからね

捕獲になれてしまっては、元には戻れません


結果

毒の太刀は本当にいいのか不明

攻撃力が低かったこともあるし、いまいちよく分かりません

ただ、やぱり新しい太刀は欲しいので、リオレイアにはもう少し死んでもらいますw



これで緊急クエストシェンガオレン(でかいキモイ蟹?)が出ました

今回のコイツは、マップが城(だったかな?)なのでかなり楽らしいですby弟


こいつはまた明日


終了

プレイ時間 65日目 83:40

2時間以上


で今現在3:18(4:18)

うわーーーー

1時間15分もかかったーーー


もはや日本時間でも次の日になってるし・・・



眠いーーーー(そんなにでもないけど)

寝るっ!!


おやすみっ!!
スポンサーサイト
[ 2009/11/28 23:59 ] モンハン2G | TB(0)| CM(4)
シェンガオレンはひたすらにだるい
一人ではあんまりやりたくないな
撃退しかしたことない

サマータイムかぁ
私も良くわかんない
[ 2009/11/29 14:35 ] 絵理瀬 [ 編集 ]
>>えりせさん
 ですよねー
 捕獲も出来るんですか?

 日本に住んでたらまず必要ない知識ですもんね
 windowsもこの国にはサマータイムは無い!って出てるし・・・
 しょうがないから時計は違う場所ので設定しました
[ 2009/11/29 19:53 ] ひっきー [ 編集 ]
捕獲は無理でしょww
撃退と討伐だけだったはず
[ 2009/11/30 23:42 ] 絵理瀬 [ 編集 ]
>>えりせさん
 あぁ
 撃退と討伐でしたか
 そりゃ捕獲は無理ですよねw
 なにを考えてたんだか・・・
[ 2009/12/01 19:09 ] ひっきー [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
最近の一言!
FC2カウンター
Maple Story
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事+コメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブロとも申請フォーム
あし@


